自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

宮が瀬へ行ってみた

ということで4月の頭らへんの休みに宮が瀬へ行ってみた

 

ナビはグーグルの徒歩

 

昔、宮が瀬ダムではおもちんと呼んでいた鳥が見れるので休みのたびに通った気に入りの場所である

今時はあいかわ公園として充実してるらしいが、私らが通ってた頃はあのあたりは大したものはなかったが、今時は丹沢あんパンとかあげパンとかが人気の「オギノパン」などもあるらしい

多分それなりに坂もあるだろうけど20kmくらいだし、ちょうどいいかな、と出かけてみた

ところどころ桜の花が咲いており、なごむ
ま、一言で言えば春やねえ

f:id:nekomatagiooo:20180427173610j:plain

 

道はなんとなーく覚えがあるような気もする

f:id:nekomatagiooo:20180427173539j:plain

 

途中で懐かしのケリ坂(坂を下りたとこの田んぼにケリがいたので勝手に命名)を通って感動

この坂を下りながら開ける風景がめちゃ好きなのである

帰りのことは今は考えるのはやめよう

 

山にむかってるんだから当たり前だが、けっこうな坂がそれなりに続く

それでも降りて押して歩く時間はかなり減った

まあなあ、ふくらはぎとか大腿四頭筋とかめちゃくそ筋肉ついてきたもんなあ

 

近道なんだろうけどたまにすごい裏道を案内されることもあって、まあ、それはそれで楽しい。

 

f:id:nekomatagiooo:20180428100637j:plain


ということで服部牧場へ到着
なんかいろいろ整備されていた

ジェラード購入

 

f:id:nekomatagiooo:20180427173533j:plain


なかなかうまいし、羊とかいるんでうれしい

 

ロードバイククロスバイクで来てる高校生くらいの子たちがいて、手を洗う水道のところに自転車を停めているので、小さい子が手を洗えなくて困っていたので、とりあえず、邪魔になっていたバイクを持ち上げて洗い終わるまで待っていた

高校生くらいってホント周りが見えてないんだよな、まあ、仕方ないな、だんだんに周りを見て的確な行動を取れるようになってくれ

 で、その後、オギノパンへ

なんまめちゃくそ混んでるんでびっくり

 

f:id:nekomatagiooo:20180427173606j:plain

 

店内も外もいろいろぎっしりだった

うわさ通り自転車ラックもあったが、バイクは私のと二台だけ、

 

f:id:nekomatagiooo:20180427173534j:plain

 

周りが割と広々感があって気持ちいいぞ

 

春休みなんで子どもが大量にいて、にぎやかで実におもしろかった

(だんだん開放されてわけわからん行動をする子ども観察は大変に愉快、他人の子どもだとそれもひとしお)

 

f:id:nekomatagiooo:20180427173546j:plain

 買ったパンズ(一部持ち帰り)

甘いパンはあまり好まないので、人気の丹沢あんパンなどはパス

たけのこのおやき風パンがとてもおいしかった

 

宮が瀬ダムなどを一周する説もあったが、けっこう途中の坂で足に来てるし帰りのケリ坂の上りもあるしで、オギノパンから帰路につく

 

帰りはまあ、順調

ケリ坂は半分くらいでいったん休憩、多分、さっきの手洗い場に停めた6台のロード&クロスバイクたちとケリ坂で一緒になったが、二人のローディがてっぺんまで上ってから、また下りて、もう一回上るということをしていた(他の子たちを待つのも兼ねてたらしい)

すげー(単純に感心)

 

私も次にケリ坂を上る時は3分の2くらいまで一気に上りたいものである(割と目標の立て方が堅実)

 

帰りは定番、モナの丘に寄って野菜購入

 

f:id:nekomatagiooo:20180315091821j:plain

 

今回はコールラビがあったのでほくほくしながら購入

(クリームシチューに入れてみた、キャベツっぽいカブ、みたいな感じでなかなかおいしい野菜だった)

 

f:id:nekomatagiooo:20180427173614j:plain

 

休みが自分のために使えるというのは大変にありがたいものである