自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

初輪行してみた

我ながら本当に横着だなあ、と思うけどタイヤ外してつけたり、ハンドルの角度を変えたりしたことはあるけど、実際輪行バッグに自転車を入れるのはやってなくて、でも多分なんとかなるだろう、ということで、帰りにくじけた時のために荷物の中に輪行バッグだけは入れていた

案の定、帰りに町田の山を登る気力は残ってなかった

 

で、とりあえず前輪だ

 

変だ、外れない、ネジがまわらない

一昨日外した時はまわったのに

 

(あとになってわかったのはどうもクイックレバーを閉じる?まえに強く締めすぎてたらしい)

 

どこか、自転車屋さんを探して手伝ってもらおう、とすぐそばのビックカメラ自転車屋さんが入ってるのをちょうどその時流れてた店頭のアナウンスで判明、

聞いてみたら自転車を持って店内に入っていいそうなので、行ってみた

 

自転車売り場のお兄さんがはずしてくれた

「強く締めすぎですよ~」

と、

ちょうど工具とチェーンキーが入って、かつ、自転車にくっつけておけるバッグがほしかったので、売り場で探して購入させていただいた。

これで、他に財布くらい持って出ればいいくらいのお出かけならリュックしょわなくていいようになった、

すばらしい

 

たどころっちのこと「めっちゃいい自転車じゃないですか」(そうでもない)とほめてくれて、なんかうれしかった

 

自転車屋さんの人は親切だなあ、立川のビックカメラがもっと近くに(あるいは町田の山越えせずに平坦で行けるとこ)あったら通うのになあ

 

で、なんとか畳んで、袋に入れて、輪行スタート、

一番後ろの車両のとこを確保できてよかった

これはある程度すいてる時間でないと本当に申し訳ないな

 

f:id:nekomatagiooo:20180610174508j:plain

 

電車の中で撮ってみました

 

町田坂越えルートでいつも通る駅まで行ってそこで組み立てて帰路につく

タイヤはなんとかはまったし、ハンドルの位置も変えたし、(でも正直不安)なんかかやで家につけてよかった

 

慣れないことはぶっつけ本番でやるのはやめよう、と反省することしきり

(でも、きっとまた似たようなことをやるに違いない)

次に困るのはパンクした時かな

 

一応チューブは持ち歩いているが、自分一人でチューブの交換なんかできる自信まるでないぞ