自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

昭和記念公園へ行ってみた

ツイッターのTLでどなたかが

昭和記念公園のサイクリングコースが気持ちいいよ」

と教えてくださったので、行ってみた

うちからだと町田あたりの山登りをしなくてはならないので、気が重い方面である(交通量がそこそこ多かったので、下りの坂が怖くて押して歩いたし)

 

途中に町田とこらへんの坂はまあ、なんとか足つかずに上れたけどグーグルナビが多分好きらしい恵泉女子大学の近くの山は中途挫折した

 

で、これで終わり、と思ってたら多摩センターあたりで「なんたら切り通し」という名称の坂が待ち構えていた

 

その後は大したことなく途中で多摩川沿いのサイクリングコースを通過してなぜか風情のある住宅街を通り、無事にたどり着いた

 

450円の入園料を支払って、持ち込みの自転車でコースに入る

 

コースは二車線あって一方通行

道の舗装の状態もかなりいい

落ち葉や木の実などが落ちてるとこはあるけど、ストレスになるほどではない

(秋だとどんぐりとか落ちてけっこう怖いかもだけど、今の時期はどってことない)

樹がいっぱいあって気持ちいいし、高原風のとこや原生林チックな感じのとことか、あじさいがいっぱい植わってるとことか変化に富んでて走ってて気持ちいい

 

この日はけっこう蒸し暑かったんだけど、樹がけっこう日陰を作ってくれてて涼しいとこがところどころあるのが気持ちよかった

f:id:nekomatagiooo:20180530171945j:plain

 

 

しかし、車や歩行者がいない状態で、マンホールのふたや、道の端のでこぼこに気を取られずに自転車乗るのってこんなに快適なんだ、と初めて知った気がする

いやもう、回しただけ進むってすごいね、自転車

だもので、限られた時間を走ってみるにいっぱいつかったんでこれから色づく若いアジサイなどの写真はほぼ省略

 

f:id:nekomatagiooo:20180530165554j:plain

 

木登りしたくなるような木もあるし(多分禁止だろうからやらないけど)

 

f:id:nekomatagiooo:20180530143759j:plain


写真の撮り方が下手だからそうは見えないだろうけど、プラタナスの巨木がなかなかの迫力と雰囲気をかもしてるし

街中の街路樹のプラタナスは刈り込んでお行儀よくなってるのでこの木はちょっとインパクトあった

 

予定よりも到着に時間がかかってしまったんで、とにかくぐるーーーとコースまわるのにいっぱいいっぱいだったけどゆっくりまわるんも楽しいだろうな、と思った

コーナーの立ち上がりとかラインどりとか試してみたかったことが試せたし

 

レンタルサイクルも決して高い値段じゃないし、ロードバイクはないけどMTBのレンタルもあったので一度サスペンションのついた自転車乗ってみたいので機会があったら次は電車で行ってみようかな、とも

 

その後、立川でランチして、ちょっと疲労してるのに気づいたので初輪行を試してみることにした

 

このネタはまた後日