自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

津久井湖とこらへんへ再び行ってみた

 ということで、出かけてきた

 

前回の折り返しより少し先にローディに人気の「ゼブラ」というパン屋さん(実際にはカフェだった)まで行ってごはん食べようというもくろみ

 

先日購入したレーパンデビューである(すねだしてすみません、という世界だ、申し訳ない)

 

出がけにサドル1センチあげた(これで購入時から計3センチあげたことになる)

 

少し遠回りになるけど、座間キャンプの下を通って、相模川に出て相模川沿いを通ることにした。

 

相模川、どってことないけど好きな風景である

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150243j:plain

 

オオバンが6羽くらいかたまってたんだけど、写真撮ろうとしたら、わらわらと遠ざかってしまった

黒い点はオオバン

まあ、春だから小鳥さえずるさえずる

上空にはトビ

フェンスにはたどころっち

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150241j:plain

 

今回グーグルマップのナビが知らせてくれた道路は「水道みち トロッコ」という由緒ある遊歩道っぽい道で、畑を通り抜けたり住宅の間を通ったりの道で、なんだかリリカルな楽しい道だった

スピードは出せないけどゆるゆるきょろきょろしながら走るのは楽しかった

 

この道はちょっと由緒調べたりしてから、写真なんかも撮りながらまた走りたい

 

単に慣れてきたこちら側の気持ちの影響なのかわからないけど、車がなんとなく親切な感じする

追い越す時、左側に私が寄った時にすっと抜いてくれたり、対向車のタイミング見計らって抜いてくれたりする気がする

幸いあおられたり、幅寄せされたり、というような怖い思いはせずに済んでいる

 

乗り始めた当初、後方確認をするとバイクが右側に寄る傾向があって、

「あー、腹筋と背筋が弱いんだな」

と思って筋トレにはげんでいたら、幸いその傾向はなくなりつつあるが、

オートバイと違ってバックミラーがついてない、というのはけっこう不安があるので、さらに腹筋背筋を強化して車体に影響を与えずに後方確認ができるようにがんばろう

 

今回は迷うこともなく(考えてみたらナビ使って迷うんだからある意味才能)津久井湖の入り口?とこらへんまで来たが、ここで、チェーン外れる

歩道のないトンネル?みたいになったとこなので押して戻って直す

チェーンとか対処できることのうちでよかった

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150237j:plain

 

先日の目的地から3.7kmほど行くと道の左側に「ゼブラ」があった。

でも、自転車置き場がない、どーしよーとうろうろしてたら、あとから来たローディのお兄さんがバイクごと店に入ってく

「自転車ごと入っていいんですか?」

と訊ねると

「中にラックがあるんですよ」

 

おー、一人で来てもこのお店ならゆっくりお手洗い使ったり、時間過ごせるじゃん、ありがたーーい

 

ということでお腹もすいたので

「ハムとチーズのクロワッサンパニーニ」と「アールグレイ」を頼む

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150232j:plain

 

ん?なんかおされ

・・・しかしこのアールグレイ、コーヒーの味がするし、このパニーニお砂糖の味がする・・・

と思ったらお店の方が間違えてしまったらしい

すでに一口かじったし一口飲んでしまった

 

・・・なんとおみやげにかじったパニーニ(くるみとカスタードクリームが入ってた、とてもおいしかった)を持たせてくれた

(どうもありがとうございます、せめて、「アールグレイ新しくしなくていいよ、コーヒー頂くよ」といえばよかった、気がまわらなくてごめんねー)

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150227j:plain

 

で、これはチーズとハムのクロワッサンパニーニ

卵も入っててお得な気がする

 

さすがクロワッサン生地、これだけでけっこうお腹いっぱい

 

ああ、しかしバイク持ってかれることを気にしないで食べられるお食事も使えるお手洗いもなかなか天国である

 

帰りも水道みち、トロッコを通って帰路に着く

 

ナビはグーグルの徒歩なのだが、久しぶりに愉快な道を案内していただいた

 

f:id:nekomatagiooo:20180502150246j:plain

 

なんかね、こういうの幸せね

 

江ノ島行った頃は尻が痛くて大変だったけど、体重のかけるとこを少し後ろにするようにしてたら尻は痛くなくなったし、レーパンのおかげもあるのかもだけど楽ちんになってありがたい

いまだに50km位超えるとちょっと足着いた時あやしくなるけどこれは慣れと筋力アップだよな、

だいぶ、降りる時に前にスライドするのもできるようになった、

ママチャリのくせがけっこう抜けないんだが、何とかなりつつある

ただ、レーパン履き方が悪いのか、けちって安いのを買ったからなのか、サドルに引っかかる

これはもう少し様子見よう

 

帰宅して、チェーンオイルとチューブ交換のために必要なタイヤのヘラみたいなのを買いに自転車屋さんへ

(その前に、レイドバトルでラティアスゲット)

 

いつものメカニックのお兄さんに

「さっき津久井湖のちょっと先行ってきたんだよ」

と言ったら、

「お、すごいじゃないですか、けっこう途中坂あるでしょう」

「でも宮が瀬ほどじゃないし」

「宮が瀬も行ったんですか、すごいですね、次は相模湖ですね」

とか言ってくれる

なんか自転車の話がちゃんと伝わって(というか、ルートのこととかわかってくれて)すごくうれしかった

なるほどなー一緒につるんで走るお友達がいるとこういうとこが楽しいんだな

で、「次は相模湖」って言う発想もなんか私的には新しかった

ん~、宮が瀬ぐるりの前に相模湖にするかな、とか思ったりした

 

とりあえず、今回もどこかが痛いとか疲れた、とかなかったけど、ポジションとかペダルの回し方、とかできてんのかな、とかちょっと心配になる

諸般の事情で左右の筋肉量のバランスがあまりよくないので、多分右ばかり使ってる傾向はあるんだろうと思う

そういうことって一人で走ってると全然わかんない

たまーにでいいから一緒に走る友達ほしいなあ、と思う昨今である