自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

弱虫ペダル×京都タワーコラボイベント その5 護王神社~河原町周辺

6、護王神社

 

きゅうべえ烏丸御池店から護王神社は2㎞弱

自転車を停めるところがなかったので向かいの京都御所の駐輪場?(実は駐輪場と表示はなかったのだが、数台並んで停まっていたところ)に停めさせてもらった

 

ここは足腰の健康保持、けが・病気の回復にご利益があるとのことで身内に足腰の悪いものがいるので気合を入れて「よろしくお願いします」してきた

 

ここで、箱学のポストカードいただくが、台紙に渡し済みのしるしをつける(他はそういうのなかった)

(なんかそれはそれでうれしい)

 

東堂さんゲット6/23

 

7、Ysロード京都店

 

言わずと知れたドラマ弱虫ペダルの自転車提供&指導をしてくれた自転車屋さんである

もう少し家から近い距離にあったら、多分私はYsロードでバイク買ってたと思う

 

自転車置き場があったが、ロード用のサドルをかけるタイプのものなので却って置き場に困ってしまった(平日ですいてるからなんとかなった)

 

商品購入で「京伏」のポストカードがもらえるのだが、とりあえず、今のとこ必要なもの思いつかないし、サイジャまだ買う気にならないし

ここでいきなり

「すみませーん、このデローザください」

とか言って

「ポストカードもらえますよね」

とか言ったらおもしろいよなあ、と夢想した

「こっちのスコットも買ったらもう一枚・・・はダメですよね、一人一枚ですもんね」

とか言ってみてえ

 

親切に近隣の駐輪場がわかる地図も貼ってあった

 

見るのをホントに楽しみにしていたドラペダで実際に使われた自転車の展示にたどり着いた

撮影自由でSNSに投稿する際にはハッシュタグYsロードをつけてください、とのこと

(そういうのも掲示してあるのはありがたい)

 

f:id:nekomatagiooo:20180202142932j:plain


ふたつ重なってわかりにくいけど
手前のデローザが御堂筋くんので奥のが坂道君のママチャリ

 

f:id:nekomatagiooo:20180202144123j:plain

小野田君のちゃりには王立軍のステッカー(ありがとうございます)

 

御堂筋君のバイクは身長の割にフレームが小さ目なのかな(だとすると原作に忠実)

これは乗りにくかったろうな、御堂筋役の守屋君は芝居もよかったけど、本当にがんばってくれたな・・・(2年生になった御堂筋君みたい、もちろん小鞠君もみたいけど、守屋君の御堂筋くんに2日目の勝利取らせたい、小鞠もぜひ天羽君でお願いしたい、広西は河野智平さんで見たいよ~)

守屋君の演技で御堂筋君を改めて好きになってしまったなあ、と。

 

ということで石垣君ゲット 7/23

 

更に今回のコラボではないんだけどツイッターで知った「京都伏見高校・岡山街道ライディングクッキー」「京都伏見高校京都街道サブレー」というおみやげものを打っている店の場所も掲示してくれていた、

 

 

 

8、麺穀屋

 

お昼頃に無事に河原町周辺に到着
すぐにコラボのポスターが目に入って麺穀屋さんなのに気づいた

自転車を停めるとこがなかったのでYsロードへ先に行き(向かって右隣りがYsロード)訪れた順番はこちらがあと

(自転車はYsロードの先、猫カフェを曲がって少し行った左側の駐輪場に停めた)

お腹もすいたし、でさっそくラーメンをいただく

豚骨だけどさっぱり系でしょっぱすぎなくて、大変に好ましいラーメンだった

(麺は硬めでお願いした)

f:id:nekomatagiooo:20180202140744j:plain

 

ドカ食いな私には少々物足りない量ではあるが、このあとコロッケと卵サンドも食べる予定なので腹八分目でちょうどよろしい

(ハーフラーメン550円というメニューもありました)

 

箱学ポストカード二枚目ゲット

荒北さんゲット8/23

 

9、京都ぎょくろのごえん茶

 

さて、配布された台紙の裏の地図を頼りに探し始めたはいいが、右なんだか左なんだかこの道なのかもう一本向こうの道なのか

 

かなーーーりわかりにくい(私だからか?)

 

で、地図のイメージよりも意外に距離があるし、アーケード付の商店街だからそれなりに人がいるしで、なまじこれまで順調にきたもんだから、ダメージでかい

 

それでもなんとか、Ysロードで案内してくれた京伏クッキーを売ってるは「京みやげきくや」さんは見つけられた

 

 

がーーーーん

f:id:nekomatagiooo:20180202151151j:plain

 

けっこうショックだった。

家族ぐるみで御堂筋君推しという奇特な友人宅のお土産にみどくんサブレーをあげたかったし、私もみどくん&小鞠ちゃんのクッキー食べてそのあとの缶を後生大事にしたかった(涙)

 

でも、まあ開いてないものは仕方ない、迷わなければ麺穀屋さんから2分程度なのだろうけど結局10分くらいかかって、ごえん茶さんにたどり着いた

アーケードのないとこにあったので、まさかここまでは行かないよね、と勝手に思い込んだのがばかちんだった

 

せめてごえん茶さんできもきも茶とにくにく茶は買わずんばなるまい

 

 

 ここのお店(会社?)もコラボの際に「アブ茶」を作りたかった、という作品愛のある方がいらっしゃるそうで、商品を見るのも楽しみだったのでとりあえず来れてよかった

コラボの始まった当初は1時間待ちでの購入になった時もあったそうだから効率よく買い物ができたのもありがたかった

 

9、小鞠ちゃんゲット 9/23

 

で、またあんまりうろうろして迷うのはヤダな、と思ったんで次に行こうと思った「花よりキヨエ」の場所を教えてもらう

このあたりは道すべてに名前がついてるそうでよく見ると道の名前も表示されてるからわかりやすいと思います、と言って下さった(有益な知識をいただいた)

でも、現実的には地図に道の名前も載ってないし、お店の紹介に「○○通りにある」と書いてあるわけでもないので、正直、今回は助けにならなかった(屋根のついてるとこではすぐ迷う癖がある私の問題なんだとは思うけど)

あらかじめ、HPなどでどの通りにあるかなどを調べると快適なのだろうな、とインプット

 

 

10、花よりキヨエ

 

方角などを教えてもらっていたのですぐに見つけられた

食べてみたかった湯葉クリームコロッケ(おいしかった)とコーヒーをいただく

箱学ポストカード二枚目ゲット

 

葦木場君ゲット10/23

 

さて、あとこのあたりは三軒である

自転車停めてあるし歩いて回るか

(すごい本当のこと言うとそろそろ気持ちがくじけてきてて、スイパラまでちょっと距離あるみたいだし、どうしようかなー日和ろうかなーという心の声も聞こえてきてた)

 

この時点で二時少し過ぎていた

 

さて、次はサンドイッチ王子である

クッキーのことを教えてくださったツイッターユーザーの方が「手嶋と真波の京都たまご坂サンドイッチ」がお勧めと言って下さったけど、今は無理だからテイクアウトでだしまきサンドを買って、お夜食にしよう、と思っていた