自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

弱虫ペダル×京都タワーコラボイベント その1、導入

www.keihanhotels-resorts.co.jp

 

私は弱虫ペダルが大好きである

中でも京都伏見チームが好きである

京都は嵐山のとこらへんをちょっと車で通ってちょっと停まったことくらいしかないし、行ってみたい場所である

スタンプラリーに燃えるタチである

今回総北チームの中で一番好きな古賀さんが入っている

(二番目に好きな田所っちもOB参加してる)

今回のミニキャラのデザインは大変に好きである

 

 

もうこうなると行かない理由などない

でも、ほいほいと行けない理由もある

 

自営なのであんまり休みが取れないし、平日の決まった曜日になる

一緒には住んでないが身内の介護で休みがつぶれる

おこづかいを旅費にあんまり使いたくない

猫がいるので泊りがけでは原則出かけないことにしている

昔から世話になっているとある特殊技能を必要とするところが人手不足だとのことで、空いた時間に手伝いを頼まれていてけっこうハードな日々

 

ま、そんな条件下ではあるが、行きたいならしょうがない

予算や時間を考慮して行くためにはどうすればいいか、を考えることにした

 

往復は深夜バス

〈理由〉安い(平日だととにかく安い、関西だと往復で1万円かからない)

選択肢が広い(トイレ付、とか広めの独立座席か狭いけど安い席とかTV付とかもちろん良い条件のバスはそれなりに値段がじわじわ上がっていくけど)

移動中に眠れるので、時間が有効に使える(ここ大きい)

平日だとけっこう隣が空いてたりするのでおいしい

(今回、行きは隣も後ろも前も空いていた、帰りは隣だけあいてた)

 

(私は身体も神経も頑丈かつ雑にできているので、他の方にお勧めするものではありませんが)

 

で、行くことは決めた

あとはどうまわるかである

よく京都に行く知人があっさり

「京都はアップダウンも少ないし、ねこマタギなら自転車レンタルしてまわるのが一番いいんじゃない」

というのでそうすることにした

 

調べてみたら、京都は自転車で観光する向きの土地らしい

こんなサイトもあった

 

https://京都レンタサイクルさがし.com/service/early/

 

レンタル自転車屋さんもたくさんある

ネットで調べてみたら、あらかじめ早朝予約をしておけば最早で6時30分から借りられ(追加料金300円)、最遅で22時に返却(追加料金400円)がお願いできるところがあった

 

京都ecoトリップ | 京都駅徒歩2分のレンタサイクル専門店

 

詳しくはまた後程

 

自転車の種類もいろいろある

電動アシスト付のやクロスバイクロードバイク・ミニベロなどいろいろな車種の用意のあるレンタル屋さんもある

 

車種はルートを決めてから決めることにした

 

さて、ルートを決めねばならんのであるが、それはそれでまた長くなるので「その2」へ