自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

津久井湖まで行ってみることにした

3月といえば、確定申告、

私は20年以上自力で青色申告をやってるんで、この時期はけっこうプレッシャー

(あらかじめ準備しておくようなマメなヤツではない)

あげく、今年は仕事用のパソがお亡くなりになったのでデータを一から入力し直さなくてはならなかった

(バックアップをこまめに取るようなマメなヤツではない)

 

所詮は自分で自分の首を絞めた結果だが、本業とぺダステの合間を縫ってなんとか書類作成完了

 

月曜日に税務署に直接提出して(ギリなので郵送だと心配、eTAXは手続してない、毎年来年は手続しよう、と思うが思うだけ)

 

そんなこんなで月曜の夜はすっかり脱力してしまった

 

独居の老親が一人でいると暗くなってしまうので原則休みの前日から泊まりこむのがルーティンであるが(だから、たどころっちとあんまり出かけられない)今回はパスさせてもらうことにした

 

疲労感いっぱいで寝たが、朝6時には爽快に目覚めてしまった

 

さて、どこ行こうかな、

(預かってる猫の食事の関係であまり長く家をあけたくないのもある)

津久井湖まで20kmくらいなのがわかったので今日は津久井湖に行くことにした

 

録画したアニメ弱虫ペダルを見て勢いをつける

(京伏出てこなかったけど)

 

相模川を上って行けばきっと津久井湖に着くだろう、と甘い考えで出発

 

GPSでのルートは公道を北上するルートが出たのでなんとなく相模川沿いを走ってみた、

 

f:id:nekomatagiooo:20180315082801j:plain

 

川津桜かな?

ピンクのお花を見るとテンションあがる

足元にはオオイヌノフグリホトケノザ、春の訪れを知らせてくれるレギュラーメンバー

 

f:id:nekomatagiooo:20180315083642j:plain

 

川沿いは広々してるのでとりあえず好きだなあ

 

ウグイスも地鳴きからさえずりになってるし、アオジのさえずりらしき声も聞こえる

シジュウカラヤマガラなどの姿も

ヒヨドリとかスズメとかトビとかもいるがまあこの辺はふれんでもええか←ヒドイ)

 

途中スケベ心で渡ってしまった橋は下流方向にしか道がなく(GPSがあらかじめそっちじゃない←意訳 と言ってたんだが)4kmくらい無駄に遠回りもしたが、まあ、なんとか津久井湖に向かうんだらしい道に出ることができた

 

途中、お昼チェックをしておく

 

右手にシチューのハックルベリーステーキガストがあり左側には丸亀製麺

 

帰りに丸亀製麺ステーキガストで飯にしよう(大喰らいなので食べ放題は大好き)

と心に決めて進む

 

さて、津久井湖到着

 

f:id:nekomatagiooo:20180315084009j:plain

 

特に感動もなかったが、桜の木がたくさん植わっているので花の季節ならきれいだろうな、などと思ったり

なんといってもロードバイクで出かけると貧乏性(普段から)で心配性(普段はそんなでもない)なとこが頭をもたげてしまい、バイクから離れることができない、

(ぼっちポタでなければもう少し気楽なのだろうけど)

 

ツイッターも数人しかフォロワーさんがいないが、なんとなく投票するのを作ってみて、

お昼は丸亀製麺ステーキガストか、地元のイタリアンかの3択を作ってセットする

 

お手洗いをダッシュですませ、たどころっちを押しながら、一回りして元来た道を戻る

 

お腹がけっこうすいてきた

かまたまに天ぷら(今日の気分はかしわ天とかだなあ)にするか、ステーキガストでパンや野菜いっぱい食べるかかなり悩む

(たった数分の間に一票投票いただいていた、丸亀製麺圧勝だった)

結局道を渡らずに済むステーキガストにした

自転車も店内から見えるとこに地球ロックで停められるのが確認できたからでもある

 

帰りはまだまだこれからなので、腹八分目にしておいて、出発

 

帰りはGPSの言うこと聞こうかな~と思ってしばらく進む

 

f:id:nekomatagiooo:20180315091423j:plain

途中、上番田の交差点でヤドリギが生えてる木を発見

ヤドリギの生えてる木には運が良ければレンジャクがいるのが見れることがある)

 

ローソンでコーヒー飲んで小休止

(一休みが好きなのでなかなか進まない)

この時、右側のシフトレバーを車止めにぶつけてしまって、その後ギアがちょっと変になる

 

この辺で一般道を走るのに飽きて、適当に走り出す

 

鳩川沿いの道などを走り、大下坂を上って「モナの丘」へ寄ることに

 

f:id:nekomatagiooo:20180315091821j:plain

 

ちぢみほうれん草、ブロッコリー、カキ菜、パクチーなど購入

 

帰宅

 

猫に二回目のご飯をあげて、自転車屋さんへ行く

 

特に問題はないらしいが、親切ないつものお兄さんがギアのワイヤーの調整の仕方を教えてくれて、チェーンにオイルさしてくれた

 

だんだん坂も上れるようになってきたんでうれしい

 

次はどこ行こうかな

来週は月一の連休だから、どっちかは出かけられるだろう

昭和記念公園は25kmか・・・

 

年内に弱虫ペダル1年目のIHルートを走ってみるのが目標なんだけどなー、時間作れるかな