自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

ロードバイクで行ってみたとこ

なにぶん、物忘れが良いので今のうちに記録しとこうかな、と思ったんでちょっと遠出した時の記録

 

~~近場~~

 

住まいからたどころっちで15分くらいのとこに相模川があって、ここは1時間くらい時間ができたら行くこともある
水が流れてて、木や草が生えているとこは基本好き

 

もう一か所はやっぱり15分くらいのとこにあるモナの丘、という農場レストラン。

ごはんを食べる時もあるけど、ここの野菜はおいしいし、珍しい野菜も多いので買い出しにも行く

(余談だが今年の白菜はめっちゃおいしかった)

 

~~それなりの遠出~~

 

〈その1〉

2017年10月頃だったと思うけど境川サイクリングロード(大和藤沢自転車道ともいうらしい)うちからだいたい片道30kmくらい

サイクリングロードに入ると気持ちいいんだが、それまでの一般道が車が多くて面倒に思えてしまう

この時は唯一のリアルチャリ友であるR子さんと一緒

おいしく生しらす丼をいただいて楽しかったが、私の案内不手際で結局10kmくらい余計に走ることになってしまい、R子さんは腰を傷めてしまったそうで、その後は遊んでくれなくなった

 

f:id:nekomatagiooo:20180314141712j:plain

 

〈その2〉

2017年11月(だったかな)

飯田牧場の場所を確認しに境川サイクリングロードへ行ったがお休みだった

片道20kmくらい

 

〈その3〉

2018年2月

飯田牧場再び

今度は営業してた、キナコジェラード食べた、うまかった

 

そろそろ片道20kmくらいはどってことないと学習する

 

~~片道だけ~~

〈その1〉

2018年1月

西東京市に泊まった時行きは車だったので、たどころっちを積んで、帰りはたどころっちで帰ってきた

 

GPSの使い方に慣れておらず無駄に山上って降りたりして、30km程度の行程なはずなのに40km以上走ってた

途中で道に迷って正直「この先なんたら峠」の標識を見た時は泣きたくなった

 

〈その2〉

2018年2月

戸塚の友人宅にダンナと一緒にお呼ばれしたので、行きだけたどころっちに乗って帰りは車で帰宅予定

 

20kmもないとこなんだが境川サイクリングロードが気持ちよくていい気になって通り過ぎそのあとたどり着くまでに難儀した

ただのバカ

 

〈番外〉

うちは休みの日は基本別行だがたどころっちを購入して間もないころ、一緒に出掛ける予定を立てていたが先方の都合で中止となり、ふと頼んでみたら付き合ってくれる、というので、修善寺のサイクルセンターに行った

車にたどころっちを積んで、コースに出たのだが、まだうちの近所の駐車場とかをうろうろして公道に出てない頃である

高低差160m、というのがまったくピンときてなくて下り坂は怖いし上りは上れないしで、泣きながら(これはウソ)半分くらい押して歩いたというていたらく

午前中小雨が降っていて路面が濡れててこわい、というのもあったし風も強くてこわかった、という言い訳もあるが

2周目に行こうとしたら、風が強くなっていてリタイアした

結局一周しかしてないが、まあ、いつかリベンジできる機会でもあればいいなあ、と思ってる

 

(それでも弱虫ペダルの総北が合宿で走ったとこで、かつドラマ弱虫ペダルのロケをしたとこに行けて満足)

 

f:id:nekomatagiooo:20180314140606j:plain

 

坂道役の小越君が紹介してた、自転車のパーツで作ったうさぎのなんたらくんとも会えたのも満足

 

f:id:nekomatagiooo:20180314140628j:plain

 

グーグルマップのGPSを使ってるんだが、徒歩と車と公共交通機関しか使えず、アイコンは出てるのに自転車でのルートは日本では使えないんだらしい

京都に行った時は使い方がわかったような気がしてたんだが、なんか相変わらずグダグダである

多分ナビの言うこと聞かないで、

「こっちのほうが気持ちよさそう」

「あの坂のぼりたくねー、こっちから行こう」

とかやっちゃうからいけないんだろうけど

うん、多分ナビの問題でなくて利用してる私の問題なんだろうと思う