自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

相模湖をめざして出発

ということで、亭主は泊りがけで八ヶ岳へ行くというので、月に一度の貴重な連休だが日帰り(それもできたら6時間で帰宅、まあその辺は8~10時間くらいでも、どってことないが)でしか出かけられないので仕方ない

クリートの着脱はなんとかなりそうなので、メカニックのお兄さんに

「相模湖行ってきたよー」

と言いたいばっかり(いや、それだけじゃないけど)に津久井湖から相模湖まで行ってみることにした

先日行ったゼブラからあと5,6kmだけ距離を延ばせばいいので大したことないはず・・・はず・・・

そばにあるさがみ湖プレジャーフォレストは何度か車で行ったことがあるが山登りだったような記憶もある(昔はさがみ湖ピクニックランドというお名前だったような記憶・・・余談だが、仮面ライダーや戦隊物のロケ地によく使われていた時期がある)

 

でも、まあ、ゼブラまでは一度は行けたし、行くだけ行ってみよう、と出発

 

遠回りして相模川沿いの道を通る

(途中のポケジムにポケモン置く)

 

けっこう暑い、汗出る、水分補給する、お手洗い行きたくなる

 

なので、相変わらず10kmごと位に小休止するからなかなか進まない

途中の「すいどう道トロッコ」を通る

f:id:nekomatagiooo:20180523144227j:plain

 

細い普通の道なんだけど妙にまっすぐでずっと遠くまで見えるのでなんかうれしい

 

クリートはなんとなく不安なので下り坂でははずして走行

 

で、ゼブラ到着

(憧れのローディーなお嬢さんのブログで知ったカフェである)

 

f:id:nekomatagiooo:20180523144400j:plain

たどころっちのお席もある

今日はトマトサンド(プロシュートとルッコラがうれしい)、贅沢して人参ポタージュも頼んだぜ、うぇ~い

 

「自転車ラックが置いてあると歓迎してもらえてるみたいでとてもうれしい」

と、どなたかがツイッターかブログかに書いていたのを読んだがホント心から同意

建物の中にラックがあったらもう、「熱烈歓迎」してもらってるみたいで本当にうれしい

 

「お11時」をすませて(これと別にお昼を食べる気満々)お手洗いを済ませようとしたら、チョウチョがいた

 

f:id:nekomatagiooo:20180523144838j:plain

シロチョウの仲間みたいに見えるけどサイズはアゲハチョウくらいの大きさがある

初めて見たチョウのような気がするのでうれしかった

 

で、出発

 

上りだ・・・

上りだ・・・

上りだ・・・

 

やっぱり記憶の通り坂道だ

でもなんとか三ヶ木という交差点を少し過ぎたとこで下りになった

 

「おい、待て」

と心の声

「このくだり下ったらまた上ってこなきゃならないぞ」

その時私の心が折れた

 

やっぱやめよう・・・

本当に根性なしだなあ、と自分でも思うが、知らない道を行くのってそれなりに勇気がいるのである

 

結局三ヶ木まで引き返して宮が瀬経由で帰路につくことにした

上りもあればくだりもあるが、まあなんとか順調にオギノパンまでたどり着いた

(ここのポケジムにまたポケモン置く)

 

オギノパンからグーグルマップで帰宅の道順を調べたら、いつもと違うルートが出た

オギノパンの交差点の細い道を入っていくルートが出た

 

道の様子を見てみたらなんとなく楽しそうである

オギノパンから自宅まではたかが知れてる(ケリ坂上るのは心配だけど)から違う道を行ってみることに

f:id:nekomatagiooo:20180523145923j:plain

 

おーなんか気持ちいい雲ぢゃないか

こっちで正解だな、うん正解だな

 

f:id:nekomatagiooo:20180523150116j:plain

 

なんだこの延々と続く上り道は、山かよ・・・

途中、かごしょって歩いてるお兄さんがいたので

「この上りってまだ続きますか?」

と訊いてみたら

「あと50m位で終わるよ」

そうかー、じゃあせっかく上ったのに引き返すのはもったいないな、あと少し上ろう

お礼を言って先へ進む

 

げ、山だった・・・

 

f:id:nekomatagiooo:20180523150453j:plain

 

志田峠って、うわー峠越えちゃったよ

 

f:id:nekomatagiooo:20180523150833j:plain

 

熊も出るのか、

(愛川山岳会の字体みるとなんか妖怪の方が半分は混じってないと収まりがつかないきがするのは私だけだろうか)

標高310mの山なー、世間のみなさまは標高1000超えの山をブルベでぐいぐい上ってるんだよな、いやいや、人は人、俺は俺

と、なんかわからんが上りは終わったので基本機嫌が良くなっている

 

で、下り始めた

 

おい、おい、おおーい

 

f:id:nekomatagiooo:20180523151326j:plain

 

私の目の前には未舗装の道が続いていた・・・・

 

道引き返すのもしゃくなので押して歩いた

 

500mかなー1kmかなー、それなりの距離あったぞ

 

しかし、徒歩設定のナビを頼りにポタリングってのは意外性があって楽しい

 

ケリ坂は通らずに帰路へ、宮が瀬へ行く途中で一番怖い長坂下あたりを泣きながらちみちみブレーキかけて速度落として進み、昭和橋を渡る

すいてるからひょっとしたら自転車通っちゃいけないかもしれない相模川沿いの道をこっそりと通る

 

f:id:nekomatagiooo:20180523152312j:plain

 

今度はこういう道かい、

ま、ゆっくり行こう

 

f:id:nekomatagiooo:20180523153241j:plain

 

一休み(そればっかり)

 

f:id:nekomatagiooo:20180523153321j:plain

でもまあ、気持ちいいものは気持ちいい

 

そしてせっかくの二連休だったのに次の日は大腿四頭筋が筋肉痛で一日うだうだとすごしましたとさ

(自転車でなのか前々日の筋トレのせいなのか不明)

 

しかし、一人でさみしいなあ、と思うこともあるけど反面、突然目的地変更もするし、休んでばっかりだし、そんなんでいいのかもしれない、とも思う今日この頃であった