自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

弱虫ペダル×京都タワーコラボイベント その7 京都駅周辺&京都タワー

すでに暗くなっていたが京都駅近くまで戻ってこれた

 

15、京都デニム

 

道すがら京都デニムのおしゃれなショーウィンドゥを発見

デニムのがまぐちがすごくかっこいい

でも、ごめん、信号機(総北の坂道君、鳴子君、今泉君の3人)は大好きだけど推しじゃないんだ

 

f:id:nekomatagiooo:20180202175319j:plain

 

今泉君ゲット 15/23

 

さて、京都タワーと舞妓体験STUDIO夢工房のどっちを先行くか、自転車先に返すか(この時点で18時前、18時までに返却すると夜間料金を返金してくださると言ってくれた、親切なシステムだ)どうするか、ちょっと迷うが夢工房へ先に向かう

 

歩ける距離ではあるけど、歩くとそれなりに時間が過ぎてしまうので改めてレンタサイクルがあってよかったなあ、と思う

 

16、舞妓体験STUDIO夢工房

 

舞妓体験するとコラボデザインのかわいいアクキー(けっこうほしい)がもらえるのだが、コスプレ系は見るのや企画は好きだが自分でするのはー興味ないし(成人式の写真もスナップ写真しかないし、ましてや知人からお着物もらったんじゃなかったら着もしなかったろうしな)

でも今だと特製「弱虫ペダル台紙」に写真を入れてもらえるそうだ(これ京伏バージョンが選べたら悩んでたかもな、総北オンリーだったので悩まずに済んで助かった)

 

鳴子君ゲット 16/23

 

さて京都タワーである、コンプした後時間が余るかもしれないから自転車は借りたままで、教わった裏技を使って駐輪

 

17、京都タワー

 

展望室へ

展望室には770円の料金が必要

弱ペダコラボバージョンの入場券もあるはずだが、その時点で閉まっていた窓口でしか売ってないと貼り紙がしてあった

もう買えないのかな、と思ってたら展望室入口の自販機で買えるとのこと

 

17-1 展望室行きエレベーター乗り場に行くためのエレベーターの前

 

田所っちゲット 17/23

 

とりまエレベーターで展望室5Fへ

 

11Fの展望室行きエレベーターの中で坂道君と巻ちゃんのアナウンスを聞く(こういうの楽しい)

個人的には村井良大くんの坂道君と大山真志君のたどころっちのアナウンスが聞きたいとこだが(無理言うな)

 

チケットの自販機はいくつかありそのうちのひとつでコラボバージョンのが買えるようになっていた

 

今回、すいていたので、チケットを買う場所などじっくりチェックする余裕があって本当によかった

 

17-2 展望室5F

 

展望室で坂道君ゲット 18/23

 

f:id:nekomatagiooo:20180203104520j:plain

 

京都の町は独特の美しさ(多分盆地なのと道が碁盤目のようになっているせいじゃないかと思う)があって、夜景だとそれがまた際立って、ここに来る機会が持てて本当によかったなあ、と思った

写真は数枚撮ったが手ぶれでがたがた、これが比較的ましかな、なもの

 

コラボ絵馬はいったん品切れになったそうだが、幸い再販されていた

かわいい、本当にこのコラボの絵柄かわいい

 

f:id:nekomatagiooo:20180203210303j:plain

 

下りのエレベーターでは坂道君と御堂筋君が案内をしてくれる

キモキモ連発、かわいいなあ、みどくん

 

御堂筋君と小鞠ちゃんで案内してくれたらいいのに(村田充さんと天羽尚吾君で、というのは言うまい)と思ったけど、この二人で案内的なことができるわけないな

 

17-3 展望室3Fスカイラウンジ空-KUU-

 

手嶋君ゲット 19/23

 

コラボメニューもあって、総北のポストカードは一枚しか入手してないし、御堂筋と小野田「協調しよか」「断ります」カレーに心ひかれたが、家を空ける定番でカレーを大量に作ってある(しかも糸井重里のカレーの恩返し入り)ので、ここでカレーはちょっとなあ、とパス、他は甘い味のついた飲み物なので苦手だし、でパス

ノベルティのコースターもほしかったけどあきらめた

 

17-4 展望室1F(京都タワー11F)にはコラボグッズ売り場

そしたらそこにはなんとあのほしかった「京都伏見高校・岡山街道ライディングクッキー」「京都伏見高校京都街道サブレー」が販売されている!!

一緒に小さな酒樽にこんぺいとうが詰まったのも売っていてT2と鏑木に加えて古賀さんの絵が描かれていた

 

悩んだ、古賀さんのグッズはほしい、

でも2500円か・・・・

古賀さん+京伏なら迷わず買うんだけどなあ・・・・(アリマセン)

頭に白髪が一気に増えたように思えるくらい悩んだけど、あきらめた

(これがコラボの絵柄だったら多分買ってたな)

 

sake-shiraito.com

帰宅して検索したら、なんだー京伏のもあるんだーと知った

 

そして古賀さんゲット 20/23

 

17-5 京都タワーサンド3Fレンタル着物のwargo

 

金城さんゲット 21/23

 

17-6 タワーサンド2F でざいんぽけっと(台紙の案内にはwork shopと書かれてる)

 

鏑木一差ゲット 22/23

 

おおおお、あと一人でコンプリートだ

 

17-7 タワーサンドB1F フードホール

 

下りたらいろんなおいしいによいがしてきた

フードコート形式、まだそんなにお腹がすいてなかったのでパスしたが、複数で来た時はこういう好きなものを買ってきて一緒に食べられる形式っていいよね

 

青八木一ゲット 23/23

 

f:id:nekomatagiooo:20180203115124j:plain

 

やったああ、裕太くん演じる悠人くんの「コンプリート」の声が聞こえるぞおおおおおおお

 

1Fの展望券売り場へ行く

 

f:id:nekomatagiooo:20180203115231j:plain

 

予測通りかわいい、めっちゃんこかわいい、

和紙にプリントされてるから発色が柔らかくてとっても好ましい

 

スタンプラリーって、なにげに達成感があって、脳内物質がいっぱい出るのである

(生き物はこの脳内物質を出すために生きているらしい)

 

たかがスタンプラリー、されどスタンプラリー、である

 

ということでその後のバスまでの間の時間に自転車を返しに行き、食事をしたりなんだりして時間を過ごす

そんなにどろどろに疲れてるわけではないが改めて土産物を吟味する気力などはわかず、ごめんすることにした

 

f:id:nekomatagiooo:20180203185637j:plain

 

夜の京都タワー

 

1月31日は御堂筋君のお誕生日記念に紫にライトアップされるのだそうだ

1日違いで紫の京都タワーを見れず、残念だったがそれもまあ、仕方あるまい

(31日に行った方の話によると、落ち着いていたコラボに来るお客様が増えていたそうだ、みどくん人気がうれしい)

 

 

しかし京都×自転車はよかったなあ

 

今回行かなかった車折神社と小鞠さんの家がある(ホントか?)嵐山あたりを訪問すべくまた京都に来てみたいものだ