自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

弱虫ペダル×京都タワーコラボイベント その2 ルート

集めるべきスタンプは各学校ごと、地域で分類すると

 

総北・・京都駅周辺 10

箱根・・二条駅2 河原町駅5、向日町駅東向日駅西向日駅?)1烏丸御池駅京都御所近く1

京伏・・河原町2、伏見稲荷

 

である

 

京都駅周辺の総北はノープロブレムだろう

京伏の3個はどうしても集めたいが伏見稲荷はけっこう距離がある

しかも閉店時間が早い(17時)

 

すでにスタンプラリーを回った人たちの間から

「一日で回るのはむりー」

という声も上がっている

 

電車やバスってのは楽だし、おもしろい(その土地のリアルなニュアンスを感じられることが多々ある)けど、意外に時間のロスがあったりもする

 

さて、自転車で回れるものだろうか、

先にネットで入手できる地図だとまったく土地勘のない場所なせいもあってよくわからない

 

グーグルマップでルート検索してみたら、距離的には自転車で楽勝なのがわかった

しかし、アップダウンや、道路事情によって状況はかわる

(自転車で走っていると、車との兼ね合いですごく疲弊する場合もある、こればっかりは走ってみないとわからない)

 

希望として、総北コンプでもらえる和紙のポストカードはほしい

京伏のスタンプはコンプしたい、ポストカードは二枚ほしいところである

 

箱学の新開兄のスタンプは向日町競輪場というけっこうな距離の場所にある(京都駅から9km弱である)

そこをルートに入れると一気に時間がかかってしまう

新開兄はパスしようかな~、などと日和ながら、その他の距離を調べると20kmである

これなら楽勝も楽勝だろう

ちょこっと余裕もあるだろう

 

しかし23か所中22か所のスタンプ集めて終わったらなんか悔しいな、

最悪当日ひよればいいか

 

めざそう、コンプリート

 

アップダウンは大してないみたいだけど、京都は基本山に囲まれている、それなりにハードかもしれないし、電動アシスト付自転車って乗ったことがないから乗ってみたいし、なので、料金はお高くなるけど電動アシスト付自転車(しかも長距離タイプ)を予約することにした

 

タイムテーブルを作成し、脳内シュミレーションし、いくつかの確認をメールや電話で済ませ、あとは出発を待つばかりである

 

全部で34kmの行程

 

それ自体は大したことない

江ノ島までの往復は60kmだし、多少のアップダウンがあっても40kmなら翌日に疲れも残らなかったし(初心者なんで、少ない経験からしかシミュレーションできない)

初めての土地や道っていうのは楽しみも多いけど、予測も立てにくくてなかなかドキドキが多いのである

 

(しかし200kmブルべとかこなしてる人たちって・・・・)

 

 

参考までに予定では

 

京都着(7時)

京都駅近くで台紙をもらい、出発(8時)1/23

向日町競輪場(10時まで待つ)2/23

二条駅(11時くらい)4/23

烏丸御池 5/23

護王神社(12時半くらいか) 6/23

河原町駅(ここは時間がかかるだろうけど余裕をもって伏見稲荷へ向かうため15時半には出発したい)13/23

伏見稲荷  14/23

京都駅(17時ころ到着か) 23/23

 

コンプリート!(ぺダステの飯山裕太君の声で読んでください)

 

 

おおおおお、完璧なスケジュールじゃん

 

週間天気予報では京都北部に雪だるまが出現してるけどまあ大丈夫だろう(根拠なし)

 

 

 

 

余談だが、無駄に文章が長くなってしまう癖は治らんなあ、と読み返してみて思うのだった